BLOG

未分類

世界ちゃんとモゲル丸先生の元気な仲間たち(仮)工事日記

ハメハメハ大王の子供なら、毎日お休みな工事日記7回目です。

あれよあれよという間に棟上(むねあげ)まで工程が進みました。

今回は上棟式(じょうとうしき)を執り行いました。

寄せて上げるの?と思ったあなたに説明します。

上棟式とは?

木造建築で家を建てる場合、柱や梁を組み立てた後、屋根の一番高い位置に棟木(むなぎ)という横架材が取り付けられることを上棟や棟上げといいます。上棟式は無事建物が完成することを願い、上棟できたことを工事関係者と一緒にお祝いする場で、棟上げのタイミングで行う式典です。

以上、某サイトを丸パク・・じゃなくて、参考にさせていただきました。

モゲル丸先生の家族と統括副部長

四隅とかあちこちにお酒と塩をまいてお清めをします。地鎮祭に似てますね。

ぼくも撒いたよ~

しっかりお清めをしたら、工事再開です。

今回の働くクルマ、吊り下げ君

良く見たらケーブルの先にUFOが・・・付いてませんね・・・

まだまだ材料はこんなにあります

2階が出来るとどうなるのかな?次回お伝えします。